只有健康才是幸福

健康最重要,从饮食管理方面开始

産後の抜け毛?中国式マッサージで抜け毛を改善!


頭皮をマッサージすることで、いくつかのツボを刺激して血行を良くし、成長に必要な栄養素をより多く髪に伝え、強く太い髪を作ります。


1 頭のてっぺん~白毫(びゃくごう)まで


白虎のツボは、親指で耳の先端を押し、2本の人差し指が接合する部分で、頭の中央の窪みにあります。 人差し指と中指を指の腹で押すことで、いわゆる陽の気を改善するだけでなく、頭の血行を促進し、様々な女士脫髮原因による抜け毛を防ぎ、リフレッシュ効果も期待できます。


2 サンポイント


太陽のツボは、眉毛の先端から1センチほど外側にあり、押すと疲れが取れて精神状態が良くなるだけでなく、この部分には頭蓋骨の奥にある血管が豊富に分布しているので、押すことで血や気の滞りを解消し、髪の毛の成長を助長してくれます。


3 耳の後ろ - 風池点


風池は、首の後ろ、頭蓋骨の下、耳たぶと同じ高さのソケットにある2本の大きな腱の外側にあります。 このツボを押すと、頭や首の血流が良くなり、頭皮の血行が促進されるだけでなく、緊張した筋肉がすぐにほぐれ、首の痛みの治療にもとても良いです。 両手の親指を使って、痛さや腫れを感じるくらいの適度な圧力でツボを押し上げる。


4 首の後ろ-天柱のツボ


天柱は髪の生え際から約2cmのところにあります。 親指で垂直に押すことで、脳の奥の血行が活性化され、頭皮が柔らかくなり、血管がスムーズになります。 また、天柱のツボをマッサージすると、うつ病やストレス解消に非常に効果的で、ストレスによる抜け毛を横から抑えることができると言われています。


抜け毛は、多くの若者にとって共通の悩みとなっています。


産後の抜け毛で悩まないで!医師が教える抜け毛を減らす4つの方法とは?

産後の抜け毛を減らすための方法1.バランスのとれた食事出産時には大量のカロリーや栄養素が消費されるため、産後の体に必要な十分な栄養が必要となります。豚レバー、魚やエビ、卵、イモ類など、鉄分を多く含む食品を食べるとよいでしょう。ビタミン豊富な...


産後の抜け毛に悩んでいる女性のために、3つのポイントをご紹介します!

これらの要因が抜け毛の原因となるのです1、不十分な栄養髪の毛の成長には、タンパク質など多くの栄養素が必要です。 妊婦さんは出産時に体力や気力を大量に消費しますし、中には出血性のトラブルに見舞われる方もいますので、産後は栄養が不足して体が弱っ...


產後脫發吃什么好?如何預防產後脫發呢?

1、補碘有些產婦沒有脫發,但是頭發暗淡無光。這種現象也可能是碘缺乏引起的。可以多吃一些富含碘的食物,比如海帶、海蜇等海鮮,海藻、貽貝等蔬菜等等。2、補充鐵質有些女性可能由於缺鐵而導致脫發,所以通常可能會添加更多的含鐵食物。日常鐵可食用: 豬...